用途
新着
履歴
分類

jQuery 同じ処理の部分だけまとめる

jQuery 同じ処理の部分だけまとめる
多数の要素に同じ処理を書くとソースが増えて、ちょっとした修正もコピペ祭りになってしまいます。そんなときはaddメソッドが便利。

まずこのようなサンプルを用意しました。

3つの要素にアニメーションをjQueryでつけています。

demo1
demo2
demo3

動きが終わってしまったらクリックすると再度動きます。

ただのアニメーションなのですが、以下のソースをご確認ください。

	$("#demo_1")
		.animate({top: 50},500)
		.add("#demo_2")
		.animate({top: 100},500)
		.animate({top: 150},500)
		.add("#demo_3")
		.animate({top: 200},1500)
		;

一連の動きを表しているのですが、addメソッドを使っているところがポイントです。

簡単にいうと、#demo_1のアニメーションに、#demo_2と#demo_3の要素が相乗りしていることを表しています。

アニメーションに限らずどんな処理でもaddを使えば、複数の要素に対して、重なる処理をまとめて記述できるということです。

同じ処理を何度も書かなくてよいので、コードがすっきりしますね。

使い所が難しいかもしれませんが、しっておくと便利なメソッドになります。

公開 2019-07-30 22:17:10
このページの二次元コード
jQuery 同じ処理の部分だけまとめる

人気のサンプル

search -  category -  about
© 2024 kipure
Top