LINEスタンプを作る上での大きな流れは以下になります。
- クリエイター登録をする
- マイページを開設する
- 送金情報を入力する
- スタンプ画像を作る
- スタンプ画像を登録する
画像はいつ作っても問題ありませんが、LINEの公式ページを閲覧して、新しい情報を確認してから、作成することが良いと思います。
まず、LINEスタンプを作るにはまず「クリエイター登録」が必要です。
「クリエイター登録」をするには、先にLINEのアプリをインストールする必要があります。
次にLINEアプリの「設定」→「アカウント」に載っている情報で、LINEクリエイターズマーケットにログインします。
会社や個人などの情報の入力を終えたら、登録したメールアドレス宛に確認メールが届きます。
メールを確認して、本文に書いてあるURLをクリックしたら登録完了です。少し面倒くさいですね。
これでやっと「クリエイターズマーケット」にログインができて、マイページが作成されました。
マイページには、「スタンプを登録する前に、入金情報を登録してください」と記載されています。
「銀行口座」と「LINE Pay」が選べるようです。「ゆうちょ銀行」も可能です。
作成する画像は、全部で42個必要となります。画像を作ったことがある人でも多く感じる数ですね。
画像のテーマは自由ですが、写真や風景はNGのようです。当然公序良俗に反するものもNGです。
画像の作成は「イラストレーター」「フォトショップ」が有名ですが、「GIMP」という無料ソフトや「パワーポイント」、「ペイント」でも作成は可能です。
画像の細かい仕様(ルール)はありますが、会話に使いそうな表現を自由な発想で考えてみましょう。
今回はまずここまで画像の登録については次回にします。
LINEクリエイターズマーケット https://creator.line.me/ja/